診療方針について

全顎的な治療を第一に考えます

むし歯・歯周病で来院された場合、問題は一本の歯だけではなく、お口全体に及んでいることがあります。歯や歯肉、歯槽骨などは、一度トラブルが起こると元の健康な状態にはなかなか回復しません。つまり、健康的なお口を維持するうえでは、お口の中全体を問診・検査し、これから先におこりうる疾病リスクに対しても手を打っておく必要があります。 そのため、当院ではお口のトータルバランスを考えた「全顎治療」で、症状の根本的な改善を目指します。特に噛み合わせを整えることは重要です。場合によっては、歯周治療・補綴治療・矯正歯科・インプラント・審美治療などを組み合わせて、健康な口腔環境を取り戻していきます。

噛み合わせの異常が全身の不調に繋がっていく

「顎を大きく開けると音がする」「朝起きた時に顎が痛む」「どこに行っても肩や首のコリが改善しない」「原因不明の頭痛やめまいに襲われる」などの症状があれば、噛み合わせの異常を疑ったほうが良いかもしれません。 噛み合わせにトラブルが生じると、発音・咀嚼・顎関節へも影響を及ぼします。また、お口周辺だけではなく、全身の不調とも結びつくことが徐々に明らかになってきました。上記のようなお悩み以外にも、猫背、不眠、胃腸障害などの症状と繋がっていることがあります。

• 顎を動かすと音がする
  • 慢性的な首・肩のこり、頭痛、耳鳴り、めまいなど
  • 背中・腰の痛み、胃腸障害、不眠、神経症、生理不順、血圧異常など

思いもよらぬ症状があげられます。
この様な症状がある方は、噛み合わせ異常を疑ってみて下さい。

当院の選ばれる理由

来院しやすい診療時間

平日は夜19時30分まで診療を行っていますので、お仕事がお忙しく、なかなか歯医者に通いづらい方も安心です。
通勤、通学のお帰りに、どうぞお気軽にお越しください。

個室診療室でリラックスできる

個室診療室で周りを気にせずリラックスして治療を受けていただけます。
治療中に隣の患者さまと目が合うこともなければ、お口のデリケートなお悩みなどを聞かれるといったことがありません。
プライバシーを尊重した診療室ですので、お悩みやご要望などをお気軽にお伝えください。

歯科医師・衛生士の担当制

患者さま一人ひとりを、専属の歯科医師・歯科衛生士が担当します。
担当制とすることで、患者さまにとって衛生士がなじみの顔となりますので、コミュニケーションをとりやすくなるかと思います。どんな些細なことでも担当の歯科医師・歯科衛生士にご相談ください。お口の健康の担当者として長期的にお口のメインテナンスに携わっていきます。

清潔で安全な診療

安心して治療を受けて頂く環境を整えるために、治療に使用する器具は全て滅菌処理を行い、できるだけ使い捨ての製品を使用するようにしています。
患者さま一人ひとりに対して滅菌済みの基本セットと使い捨ての紙コップ、紙エプロンをご用意しています。安心して治療を受けて頂けます。

新型コロナウィルス感染症対策について

新型コロナウィルス感染症の拡大で求められる新しい生活様式に対して、医療機関としてご提供できる最大限の取り組みと安全な歯科治療をお約束します。
また歯科治療の中止や一時中断によるお口の環境悪化が、全身の健康や免疫力に影響することを正しく知って頂き、計画的な歯科治療を続けて頂きたいと願っています。

安心して歯科治療を受けて頂くために、院内の感染症対策は不可欠と捉えています。
そのために当院では院内感染予防のための取り組みを行っています。
当院での新型コロナウイルス感染症への感染拡大を予防するため、以下のご協力をお願いいたします。

手指の消毒・検温

出入口に手指消毒剤を設置しておりますので、入退室の際は手指消毒にご協力をお願い致します。

換気システム(電気集塵式空気清浄装置エアロシステム35M )

当院ではウイルスなどの感染症を予防するために電気集塵式空気清浄装置エアロシステム35Mを空気の流れを考慮して天井に設置しています。

待合室の扉を開放し換気する時間を設けております。

診療室

診療室は4~5分でエアロゾル、ウイルス等の除去を行いながら換気が出来るようになっております。(航空機は2~3分、新幹線は6~8分で換気)

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

オゾン水

オゾン水を使うことでより患部が殺菌されます。

3密にならないための工夫

待合室でお待ちいただく際の工夫

待合室での3密を避けるため診療台に空きがある場合は診療室の中でお待ちいただきます。

治療を受けていただく方への工夫

定期的な清掃の方はクリーニング・会計・次回の予約のすべてを各お部屋で行い、そのままお帰り頂きます。

設備

※画像をクリックすると拡大されます。

一色 正樹 Masaki Isshiki

1986年 徳島大学歯学部 卒業
1997年 おおひら歯科  開業    現在に至る

資格・所属

歯科医師臨床研修指導歯科医、日本臨床歯科補綴学会、OSIスタディグループ

主な研修歴

日本臨床歯科補綴学会研修会(基本8ヶ月コース、基本的歯冠修復コース、総義歯ライブ)
OSIインプラント(ベーシック、アドバンスコース)、船越歯周病研究会(ベーシック、マスター、インプラントアドバンスコース)、日本口腔インプラント学会認定医養成講座100時間コース

メッセージ

寝屋川市にある歯医者「おおひら歯科」は医療機関であり、エステティックサロンではありません。
ただ、患者さまが快適な環境で治療を受けていただけるように配慮をしております。
私たちは、美しさや機能的なこと、予防も含めてトータルに皆さまの健康を維持していくことを第一だと考えています。また、患者さまと一緒に目標に向かって努力していくため、日々研鑽を積んでいます。そうすることが、医療に関わるものの義務であり、使命だと考えています。
「僕たち歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士が治すのではないですよ」と、最近よく患者さまに言います。治すのは基本的に患者さまご自身だからです。
僕らの役目はその手助けをすることです。「先生にお任せする」という方がおられますが、お口の状態や治療法についてちゃんと説明しますので、どうかご自身で考えて、決めて、治すという気持ちを大事にしてください。